
  • --/--/--(--) --:--:--


Brock Party 2011

  • 2012/01/05(木) 18:06:52

年末年始はみなさん何をして過ごしましたか?紅白を観たり、親族家族でゆっくり過ごしたり、一足早く神社へ新年の参拝をしたり、年越しカウントダウンに参加したり・・・といろんな過ごし方をされたと思います。

ではマジュロはどうなのか?
12月31日の夜、マジュロ環礁のウリガ地区(ビキニ官庁~AceHardwere)は一年で一番の輝きを放つ時間だ
毎年この時間この場所は、「Brock Party」といわれる年越しパーティーが開かれる
参加方法は簡単。来て楽しむだけ!

ここからは写真を交えてお伝えします(画質が悪い?心で見るんですよ心で!)

到着
去年より遅れて8時40分ごろに到着。人は少ない


Tシャツお姉さんとお兄さん
初めて出店という、「Brock Party 2011」Tシャツ。デザインもいいし、何と言っても生地がいい感じ。いいお土産になりそうです


出店
出店・・・少ないかな?去年もお世話になった串屋があり、おいしくいただきました

まだ少ないLin Chen
9時半ごろ?まだ人は少ない。写真は私の児童


きゅうりとバドワイザー
Q,なにこれ
A,「Sake(Japanese)」飲んだ後も普通にきゅうりとして食せます。隣のバドワイザーはサイズ比較用


一人たのしすぎるぜええええええええええ
Q,あれ、まさかの一人www
A,一人たのしすぎるぜええええええええええええええええええええええええええええ
だって、今年はシニアのKさん家で紅白見ながらのパーティーがあったり、隊員連絡所での紅白観戦があったりと去年よりより参加率がよくなかったんですよ・・・いや、私の交際関係が悪いわけ・・・でないと思う・・・うん



人が来た?
ようやく人が集まり始めたかな?


あれ?
あれ、これって…

ミ●キイイイイイ

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああ

10時半ぐらい?には日本人も集まり始める
そして、なんと21-3のRさんと、元JOCVで現MJCC職員のNさんのギター&ウクレレ演奏があったので、それを聞きに行く

演奏前
内容はマーシャル国家のアレンジバージョンと日本語の曲。Rさんはこのあと4日後(1月3日)に日本へ任期満了帰国だったため、いい思い出になったと思います。演技もよかったです・・・

…が、ここに至るまでが「いっつ・あ・まーしゃるたいむ」
場所が決まってないのはいつも通りだけど、時間が押しに押し、またちょっとした停電やチューニングに時間がかかり・・・・

元旦
演奏時間(前)に年を越す
私達?「なんか年越しちゃったよ~」と苦笑気味で終わりましたwww前回はこの直後に大雨が降りすこし凹んだのですが、今回は当日夕方まで断続的に降ったのに、夜には晴れたのでよかった。

最高潮撮ってみた
この「Brock Party」はマーシャル人にとっても重要なお祭り?なため、普段からは考えられない人の量+熱気にびっくりします!こんなマーシャルは大好きです!

私はというと、3時間ぐらいぶっ通しで歩き回る+人酔いで疲れていたので帰宅。午前3時前(日本時刻午前0時前)にどん兵衛の緑のタヌキで年越しそばの雰囲気を味わいつつ、就寝。次の日に備える・・・これはまたの機会にでも

ちなみに、カウンターパートのTにこの日は何してたのと聞くと、「紅白観てた!」と(ケーブルテレビを繋げば見られます)…oh

窓の外は、海でした

  • 2012/01/04(水) 19:00:00

我が家は内海のすぐ横という、ベストポディション(と豪語してよいのか)。たぶんベストポディション

どのくらいかというとこんな感じ
見た目



でも実際はこんな感じ
実際
微妙に海側にはみ出ているのがミソ。アウトデッキ等が飛び出ているなら大歓迎ですが、部屋そのものが飛び出るような感じで、なかなかスリリング。

ちなみにここで泳ぐのかというと、私が撮影しているポディションのすぐ横がゴミの吹き溜まり+政府の方から泳がないようにとのお達しが出ているので、違う場所でいつもは泳いでいます・・・もったいないような・・・


それと、今日の(食)写真

・【味の素】海老シュウマイ
えびしゅうまい

50個入りだけど、18ドルはちいと高いよ・・・おいしいとは思うけど(昨日の晩御飯にはなったけど、書いているのはそれより前なため)


・【スターバックスコーヒー】バニラビーンズ入りバニラアイス
バニラビーンズ入りスターバックスアイス

そこそこ高かったけど、バニラビーンズ入りのバニラアイスおいしすぎ!!前に先輩が「それほど・・・」と言っていたが、まさかのうれしい裏切り展開ですよ!おいしすぎます!

ブログ再開のお知らせ

  • 2012/01/03(火) 09:52:15

先ほどメールを開いたら、FC2ブログからメールが届いていることに気付いて、開いてみると

「いい加減更新せんかー(#゚Д゚) ゴルァ!!」

というお叱り文章でしたので、久しぶりに更新してみようかと思います。
ということで久しぶりのべんべら蝶だよ!

あの更新の後、実は所用で日本帰国。そのあとはのんびりぐーたり生活しておりました(おおざっぱというレベルじゃ②おおざっぱさ)・・・



今日は21-3次隊の先輩方が任期を無事終了し、日本へ向けて帰国する日。大変お世話になった人ばかりなので、私もお見送りに参加してきました(隊員連絡所:ドミトリーから車で3分はとっても便利)。地方隊員も含め10名近くの隊員+事務所職員が最後の別れに来てました。

お疲れ様でした


まあ、もちろん無事にお見送りをしたのですが・・・・私もあと半年で帰国なのですよね
それを思い出した瞬間、すごい不安に駆られました。あと半年足らずで、私はこの国に何が残せるのだろうか?今まで私は何か残せてきたのだろうか?文章で書いている今でも不安で不安でしょうがないです。

まあ、ジタバタしたところであと半年しか残っていないのも事実なので、おとなしく自分のできることをまずは優先してやって、悔いの残らない半年にしていきたいです。

フルーツジュース

  • 2011/09/23(金) 16:00:12

最近の私のブーム・・・

食関係ブログ更新任国で販売されている食べ物を購入して食べる
いや、任期を折り返して、ふっと思い出してみると・・・かな~りの頻度で日本食関連ばっかりしか食べていないことが発覚。この前食べたカリントウ(ちなみに、マーシャルにもカリントウは存在します。。。食べたことないけど)も日本製の。海外(途上国)で日本製を食べられること自体ものすごい贅沢なのはわかるのですが、それではせっかくこのマーシャルに来た意味がない!もう生活にもなれたので、少しずつ食べていかないと!と思ったわけですよ。

その第一歩として手を付けたのが、フルーツジュース(任国でなくアメリカーノじゃね?とおもったかた、しー#!!!)
ジュース

1つ$5~7もして結構高い。が、ちびちびと飲めば大丈夫!と言い聞かせて購入。
右のぶどうジュース?は日本でも知られているらしく(いわれるまで気づかんかった)、すごく凝縮していておいしかった。
左のミックスジュース?は・・・フルーツでなく、野菜ジュースとすればいけるかもしれない!

次は何をチャレンジしようか・・・ボップ?パンの実?

チーズケーキ

  • 2011/09/22(木) 16:49:21

Payless supermarketでお買い物をした際、となりの飲食コーナーのガラスケースにケーキ類が売ってあるのを発見。

このケーキはついこの間まで、ちかくの冷凍コーナーに置いてあった冷凍ケーキ。なんかアメリカーノてきな色とりどりのケーキや、食欲をそそりそうなパイとさまざまな種類があったのだが・・・・売り場変更になったのだろうか?
ただ、この前みたいの1つまるまる販売から、1ピースから購入できるようになったのはありがたかった。せっかくなので、1つ購入してみることに。

食べている写真だけど、ご勘弁

チーズケーキ


買ったのはチーズケーキ($1.89)見た目が一番おいしそうだったので。

さて、お味のほうは・・・うっま・・・・・・・・・なんかじゃりじゃりしているうううううううううううううううういや、見た目はすごく日本風にも思えたのに、食べたらやっぱりアメリカーノでしたorzいや、うまいかまずいかと言ったら、断然うまいのですけど(普段であればマーシャルでは食べられない)・・・意を決して食すことをお勧めしますw


