FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50州25セント硬貨

  • 2011/05/14(土) 16:01:44

マーシャルでは、過去アメリカの信託統治領であった影響で、アメリカドルが流通しております。
アメリカでもそうなのか(?)、お釣りは基本25セント(クォーター)に基づいて出されます(例:お釣り30セント→1クォーター+5ニッケル(5セント))。来た当初は日本と全く違うお金と考え方にとにかく戸惑い、レジのお姉さんに小銭を教えてもらったり、財布から直接取ってもらったり…とアフォ恥ずかしい話がいっぱいあります。もちろん今は大丈夫ですが。

前置きはここまで

そのクォーターは基本裏側はイーグル(写真参照)がほられているのですが、
ここまでの成果

「50州25セント硬貨プログラム The 50 State Quarters Program」という特殊プログラムにより、アメリカ合衆国50州をモチーフにした硬貨「50州25セント硬貨」が発行、流通されています。いろいろなモチーフがあり、おもしろいというからか、収集家はかなりいらっしゃるらしい。URL先を見るべし!

わたしはあまり気にしていなかったのですが、赴任して3-4ヶ月ぐらいに、先輩隊員より集めてみる?という言葉に誘われ、収集を開始。おもにタクシーのお釣りから集めています。


そして、その成果↓結構集まりました。のこり12州まで来ました。(右上の4枚は、右からアメリカ領バージン諸島、カナダ25セント硬貨、グアム、太鼓をたたいいるおじさんの硬貨)
ここまでの成果



そしてここまできて分かったことは、マーシャルで流通する記念硬貨にはかなり偏りがあること。
デラウェア州・ペンシルバニア州といった、すでに何回も遭遇しているのもあれば、アーカンソー州・アリゾナ州といった一度も遭遇していないもの、オクラホマ州・ミシガン州といった一度しか遭遇していないもの・・・と多種多彩。

Wikipedia等を読むと、まだまだ一般に流通している記念硬貨があるとのこと。このマーシャルにいる間にどれだけ遭遇できるのかが楽しみです。

ちなみに私のお気に入りはコネチカット州。
イーグル

このオークの木が素敵で、それだけは何枚も集めています。けど、つい2か月前までなぜか見つからなかった・・・なぜ?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。