FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アネモネピクニック

  • 2011/02/22(火) 14:30:53

今週の日曜日(で合っているのかな?)にマジュロ環礁の島の一つ「アネモネ島」にピクニックしてきました。
このアネモネ島というのは、マーシャルでは大財閥「ロバートレイマーズ」が所有しているもので(プライベートビーチと言わないのは、マーシャルの国土すべてが私有地であるため)、島は程よい白浜・サンゴ・魚、バンガロー、滑り台や飛び込み台が常備されています。首都の騒音から逃れられ、そしてボートで20分ぐらいという立地条件ということで、富豪層はよく訪れる島の一つでもあります。
島はこんな感じ
島はこんな感じ2



今回は日本大使館Hさんの提案で行われました。メンバーは大使館、協力隊、MJCC職員でした。
集合


午前はすこし天候に恵まれなかったのですが、島は私たちの独占状態。というのも、午前はマーシャル人の大多数がミサへ出かけるためなのです。いや~独占できるっていいね!
ただ島には住人がいて、ウリ坊たちがたくさんいました。癒されるな~

ウリ坊2!


Mさんが釣りにいそしむ中、ほぼすべての人がシュノーケリング。天候が悪かったのかあまり熱帯魚を見かけることはできませんorzが、アネモネのちょっと沖合に、飛行機の残骸がありました(第二次大戦のものかもしれませんが、ぶっちゃけわかりません)。ここになぜか集結し、いろいろ挑戦(下にもぐって、中を探索したり、写真を撮ったり)しておりました・・・私はおもったより耳抜きができなかったため、途中で断念orzああああ悔しい。
ただ、写真は取れなかったのですが、噂にききし「サンボンセンクマノミ(三本線クマノミ)」(マーシャル固有種)が結構あっさり見つかったのは驚きましたが
ハンモック~


浜辺に戻ると、なんとびっくり!エジット島にいる同期のCがいるではありませんか!
聞くところによると、月一度のぐらいに干潮時に島を横断する散歩を実行するらしい・・・そして、歩いてたらみんなに遭遇したと・・・いや、すごいです(1時間30分ぐらいはあるいたらしい)。


午後は徐々に人が到着。にぎやかになると一緒に、天候も回復。絶好のピクニック日和となりました。
今度は違う方向へシュノーケリング。こっちは魚がいっぱーい&サンゴいっぱーいで、結構楽しめました。
(途中、休憩のつもりでうつ伏せで手足を伸ばしてたら、海に投げられそうになりました・・・オイ!)
太陽がまぶしい


残りあとちょっというところ・・・皆が思い思いにだらだら過ごしてたら、男性隊員の提案で「幅跳び」が行われることに・・・ハイレベルな戦いに一同驚き!
飛びまっす!
とびマッスル!
とびマンタ!
しっぱいすました!


そして帰宅・・・とても楽しい一日を過ごせました。
また機会があれば、行きたいと思います。

後日談
日が強いのに日焼け止めをしなかったためか、ものすごく腕が焼け&ひりひりしますorz

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。