FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べんべら蝶ってなんやねん!(閑話)

  • 2011/02/15(火) 17:15:19

私のニックネーム「べんべら蝶」

この元ネタは何だ!と今マーシャル隊員の中でひそかな議論となっているそうです。
とある先輩は「ベンベラ」とかいうアフリカの指導者の名前を見つけたそうで、「べんべら蝶の『べんべら』はそこから来ているんじゃないのか?」と言ったそうです。

なんかいろいろ憶測が流れそうなので、私のほうから経緯をお知らせします。

元をたどれば2005年2月10日(たしかこの日)。大学受験の後期試験の対策のため学校に来ていた私。ただし必要な人だけ学校に来て先生に指導を仰ぐ状態。私は弘前大学の小論文対策のため。
けど書き続けるのも飽きるものです。そんなとき、ボーダフォン(時代の流れを感じます)の公式サイトの一つで私のお気に入りだった「タラクカタル」で、バレンタインデーも近いこともあり、女性パーソナリティー4名からのバレンタインチョコプレゼント企画があったわけです。条件は「①男」「②チョコもらったことなし」「③ほしいパーソナリティーにメッセージを送る」の3点。
ちょうど暇つぶしにもなると思い、マオリ族の真織さんにメッセージを書いたわけです。んで、必要事項の一つに、「ニックネーム」の欄が…

いつものとは違うの!というのが脳裏によぎり、ふっと考えた時、

「べんべら調」というもの(江戸っ子口調?)が思いついたのです。
「調」だとかわいくもなんでもないので、何か違う言葉で置き換え…その時、ちょうど週刊少年ジャンプで連載されていた「武装錬金」の「蝶野 攻爵(パピオン)」を思い出し、んなら蝶を拝借して「べんべら蝶」にしちゃおう!そうしよう!

という感じで決まったのです。当時の私らしいw

ちなみに、感のいい方は気付いたかもしれませんが、実は「べらんめえ調」の大間違い!ので、もしかしたら「べらんめえ蝶」の可能性があったわけですwさして変わらないかもしれませんが。

チョコは?というと~
次の日発表があり、まさかの「ゲットオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」。2月14日に北海道よりメッセージつきのチョコが届きました。ありがとうございましたぁぁぁぁぁぁ(ちなみにRoyce)。

そんな感じで、私のニックネームの由来は理解していただいたでしょうか?まだ分からない方は、直接お声をおかけください。さらなる迷宮へご案内いたします!


蛇足
ことしの2月14日
さびしいチョコレイト

野郎2人で板チョコ(ガーナ)を食す。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。