FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜4cm強のゴキブリと格闘して力尽きました

  • 2010/09/09(木) 14:09:48

今日は午前中はすごい暴風雨。。。それが象徴するように、私のマーシャル初の授業は。。。大失敗でしたorz

 どうなったかというと、自分が単元(The value of the numbers)をきちんと把握しきれなかったこと、児童の特性をきちんと押さえてなかったこと、そして後半になればなるほど、先生の協力(マーシャル語への変換)を得なければとても進められないぐらい、難しかったのに推し進めようとしたこと・・・etcとにかく多くの失敗を学びましたorz
 この失敗をもとに、もっと自分の授業力を磨きたい!そうしたいため、ほんとは見たくはないのだが、初授業のビデオを見る予定です。。。マジ萎えそう

 その次の1年生(初授業は4年生でした)はいつも通りの授業(20までの数で、どれが大きい?)。どんどん出来ているので、このままのびてほしいと切に思う(すごく停滞している子がいるので、なんとかしたいが・・・すごいenanaな児童なため、悪戦苦闘)
 そして、1年生には宿題を出していました。しかも「出さないと放課後居残りだよ!」とすこし脅しを含めて…そしたら8割近くの児童が提出。この前の不提出ぶりとは打って変わって。。。すごい!が、今後はもうすこしやり方を改善して、「やらないと罰則」→「やってくるとすごくいいことが起こる!」というようなやり方に変えていきたい。
 
 明日で今週の学校が終了…反省点や、今後に向けての課題を深く吟味し、先輩の話を聞いて、よりよい授業を、そして信頼されるような先生を目指したいです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。