FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科検診

  • 2011/01/25(火) 19:31:02

ウリガ小学校は今日より、歯科検診のシーズンに入ります

これは健康省より行われるちゃんと歯科検診で、対象は1,2,5,6年生。やる項目は歯科医が子どもの葉をチャックした後、問題のあることない子に分け、ない子は教室へ帰り、ある子は残って詰め物をしたりなんかの処置を受けます。(前回のは南太平洋大学の大学生(院生?)で、研究か何かでやったらしいです)

ただし、ウリガ小学校(もとい、たぶんマーシャルの全学校)に保健室などないため、一番広い職員室で行われました。ちょうど始まったのは私のいる時間だったので少しだけ見学。同期で青少年活動のRさんも見学に来ました。

行っている最中の風景
準備中

来て20分もしないうちに机なりなんなりの準備を終え、開始しようとしました…手早いのか何なのか…




毎度おなじみの一年生

毎度おなじみの一年生(Aクラス)。明日は恐らくBクラス…また授業遅れるかも




治療前のわくわく感

あまり受けたことのない歯科検診のため、ちょっとわくわくしています。
マーシャルの人たちはあっまいものを大量に食べる割に歯磨きをしないのか、虫歯だらけ。一年生の口を見ていても、虫歯のない子を見つけるのが難しいぐらい…このAクラスで特段問題なく返ってきたのは9名という結果orzまあ、その子に「御褒美」としてガム上げるのはどうかと思うけど



準備物

準備物その1。これがきちんと使われたのかは不明。




一応消毒しています

準備物その2。手袋を含め、一回ごとにきちんと交換していたのにすごくびっくりしました(私はマーシャルのことどう考えているのやら)




途中で時間になったため、教室に急行。あとてRさんに聞くと
・残った子は、そのあとすぐに詰め物したりなどの処置に入った
・その後にやることを子どもたちが全然知らなかったため、処置に入るとき皆gkbr状態&最初の子はびくびくしていたみたい。。。けどある程度分かってくるとリラックス
・あと2人ぐらいなのに、12時を知らせるチャイムが入ったため、児童の要請を受け終了。あとの2人は14時25分過ぎより再開。

色々な事がマーシャルらしいと感じました。これを機に、子どもたちが歯を磨くことに目覚めれば…いいのですが、そうだったらとっくの昔に歯を磨いているだろうと思うので、地道な作業が必要なのだと思います。



そして、明日はウリガ小学校の今後を話し合う、きわめて重要な会議が開かれます・・・悪い結果しかないだろうけど、すこしでもいい方向に向かえばと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。