FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央官庁にスロバキアの半旗が掲揚されてた・・・だれかきているのかな?

  • 2010/11/18(木) 15:37:17

早速ネットに縛られた生活を行いつつある自分・・・いけない!気を引き締めないと!

昨夜、同期のKさんとSkype(チャット機能)で会話していた時のこと。
話はたまたま雨の話になり、マジュロは今雨季だけど、あとすると乾季がやってくるんだ~と書いたら

「洗濯いっぱいできるね」と・・・・え、

Σ(゚Д゚ノ)ノえええええええええええええええええええええええええええちがううううううううううううう

と思ったら、Kさん的には「乾季=お天気最高」の図式があり、尚且つ「お水には困らない」という最低条件のもとに言っていたのだと推測…当たっていたのですが

そこで、今日はマーシャルの水事情について簡潔に~

マーシャルには…公共水(水道水)というのは「ほぼ」存在しません。なぜ「ほぼ」かというと、あるにはあるのですが、引いている人が少ないため。

それじゃ、水はどう確保しているのか?

簡単!雨をためにためているからです。各家庭に一個以上でっかい水タンクが存在し、雨が降ると屋根を通り、水タンクの中に収納されるというからくりです。
DSCN0210.jpg

こんな感じ・・・といってもこれは語学訓練で訪れた(MとRの)ホストファミリーにあった、なぜか倒れちゃったタンクです。こっちのマジュロの写真がないので、割愛です

それじゃ、わが家はというと

DSCN3854.jpg

元プールを利用してます…隣がすぐ海なのに、なぜ作ったという感じです(はじめてくる人は必ず開口一番に「プールがある!」と言います…はい、生活水です)これを濾過装置で濾過し、シャワーなり水道水なりにしてます
もちろん、飲み水は5ガロン$2.50~5で購入してます。

そんなわけで、マーシャルの水は大変貴重。今は雨季なので大丈夫ですが、乾季になると、2週間ちょい降らないことも…いまから戦々恐々ですorz

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。