スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


社会の狭ささ

  • 2011/06/23(木) 20:14:35

古今東西、偶然知り合った、もしくは行ったところで自分の知っている何かに出合い、驚く場面に遭遇する人はかなりの数に上るのではないのだろうか。それほど珍しくない現象?にもかかわらず、いざ遭遇するととってもびっくり仰天。できればそれに対する心づもりをさせていただく時間を1秒以上でもほしいと思う今日この頃。

前振りにもなっていない前振りは置いて置いて、この私も、世間って狭いのだな~とまさかマーシャルで実感する羽目になっている。

例1:出身地
22年度4次隊のSVの出身地がなんと私と同じ船引町(ふねひきまち。ググれば出てきます)。まさかの出来事に驚き。時間があれば地元トークで話が盛り上がります(周りは盛り下がります)

例2:大学
昨日来た23年度1次隊のJOCV(小学校教諭)の一人に、直属の先輩(大学学部学科コースまで同じ)がいることが判明。大学では後輩だったので、マーシャルでは私が先輩になるとは・・・(不釣り合い甚だしい)
ちなみに21年度3次隊のJOCV(理数科教師)と22年度3次隊のJOCV(理数科教師)は研究室まで一緒の先輩後輩関係です。
もっとちなみにいえば、21年度3次隊のJOCV(体育)と22年度2次隊のJOCV(体育)は大学の後輩先輩の関係です。
さらにもっとちなみにいえば、21年度2次隊のJOCV(小学校教諭)と22年度3次隊のJOCV(小学校教諭)と22年度4次隊のJOCV(小学校教諭)は同じ大学の先輩後輩関係(面識はないですが)

マーシャルの隊員数は30名以下。なぜここまで集中するのかは不明です。

例3:埼玉県
マーシャル隊員のかなりの人が埼玉県出身か埼玉県に関係のある人。MさんOさんAさんMさんKさんOさんCさんIさん・・・すごく多い
ちなみに広島率も高かったりする。

ざっとあげるならこのぐらい?
途中脱線しまくりであてつけなような気もしなくはないのですが、これはこれでありかと思います。

さて、みなさんのエピソードはどんなのがありますか?
ちなみに、ニジェールに行った同郷の同期は、なんと小学校の時に出た30人31脚福島県大会で対戦したなかであった

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2011/06/26(日) 19:49:43
  • [編集]

Re: タイトルなし

>misaさん
2年間の活動お疲れ様でした。misaさんの日本でのこれからの活動が、より良いものになるよう、マーシャルより応援します。
>ちなみに私も埼玉出身でした
あ、しっかり入れておきましたw

  • 投稿者: べんべら蝶
  • 2011/06/29(水) 13:59:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

