
  • --/--/--(--) --:--:--


そろそろ3カ月が過ぎようとしているのに、まだ活動報告書手につけていないよ!

  • 2010/09/22(水) 15:22:28

朝は晴れていたのに、徐々に曇り空⇔雨の繰り返し…そんな天気が続くマーシャルです

今日はなんと…授業がなし!しかもある程度いきなりです!
明後日は「Manit Day」とかいう、祝日。日本に合わせると、「文化の日」に相当するでしょうか?そのため、今日は午後から準備があるとは聞いていたのですが。。。突然ですよ!マジ!そんなことがしょっちゅう起きる、ウリガ小学校、もといマーシャルです
初めはすごく不機嫌(それも段取りが悪かったので、デスタイムが結構あり)だったのですが、各学年の出し物の準備をみているうちに、年1年かもしれないが、自分たちの文化を思い出す、そして伝えるという点で、すごく有意義なのだと感じた。日本だと「祝日」として終わってしまったり、ひな祭りや七夕とかいう軽い行事に終わってしまうところではないか?むしろ日本の文化、ことに自分の土地に根差しているものを、真剣に伝える日があってもいいのではないか…と感じました(あれ、作文?)

昨日はこの28日に帰国するH20-2の先輩の家に行って飲み会&色々いただいてきました。この先輩には赴任当初からよくさせてもらって、兄のように頼っていただけに、とても悲しかったです。
しかも、それと同時に新しい隊次(H22-2)が来るのですよね・・・月日がたつのはほんとに早いです。もう3カ月もたつんですよ!世界に散らばって行ったみんな、頑張っているのかな?マーシャルのきょーそは一応元気にしていますよ!


