
  • --/--/--(--) --:--:--


初物乞い?

  • 2010/08/30(月) 15:51:21

こんにちは!べんべら蝶(きょーそ)です。

はい・・・今日、ひっさ~しぶりに「物乞い」に遭遇しました。

私のいるマーシャル諸島は小さな環礁でできています。で、首都のマジュロ環礁に大体3万人。
むっか~しの日本みたい(?)に親戚関係がとても強いため、なにかあった場合、その親戚が面倒等を見る形になります(結構進んでやるほうです)。なので、首都でありながら、孤児浮浪児等を見かけることはありません(その割に事務所に半年に一度の確率で全裸の浮浪者は見かけるのですよ)

けど、なぜかは分からないが…
「$1頂戴!」と時々、平気で言ってきます。ええ、言ってきます。知らない人に。おねだりをすればもらえると思っているのか、それともこのマーシャルに生活していて、外部の人間におねだりすれば、いくらでももらえると思っているのか、それともただ単にからかっているのか。。。知る由もありません。

ああ、話を戻しましょうか?
今日は担当学年の1年生の先生とミーティング(担当学年は、1年2クラスと4年1クラスになりました!)をして、学校を出ると、隣のバスケットコートから、3~4歳ぐらいの男の子たち7名ぐらいが威勢よく出てくるではないですか!
「ああ、こんな風景かわいいな。写真撮りたいな~」と思ったのも束の間。

「コーラ頂戴」
「$1頂戴」


前後撤回 だめだこりゃ

ご丁寧に手まで出してきたので「IAKWE!Bar lo eok!(こんにちは!さようなら)」とにこやかに、ハイタッチをしながら去りましたよ…子供たちもあきらめず、100mぐらい付いてきましたが、途中であきらめて帰って行きました…

たぶん、悪気はないのでしょうね。無邪気に言って…(近い年齢の児童を見ても、無邪気なのは一目瞭然)
だけどこう言われるとすごく気持ちがなえるんですよね。「ああ、自分って、なんかお金を出す自販機みたいなもの中のかな?」と

同期隊員のブログを見ても同じ記載があって、自分だけの問題でもないのだと実感はすれど、やっぱり悔しいな。


