
  • --/--/--(--) --:--:--


UES Open Class 2012

  • 2012/02/07(火) 17:20:39

久しぶりってレベルじゃないぐらいの久しぶりさで活動について書きたいと思う

来る2月9日は、わがウリガ小学校にて、全マジュロ公立学校を招待しての「オープンクラス」が開かれる予定だ。オープンクラスとは何ぞや?と思う人は、過去の記事を参照してもらいたい(「オープンクラス」「Open Class」で記事検索すると出てくるかも)。

昨年度は来て早々の開催だったため、とにかくがむしゃらで開いたオープンクラス。開くことに精いっぱいで、授業の内面までは見切れないままでした。

本年度は今までのこと踏まえたうえで、授業の内面まで見切れるようになったのはある意味進歩だと思います(そのほかのことは校長に丸投げの気が・・・ごめんなさい)。また、昨年度には見られなかったことで、時間のある教師がほかの教師の練習を見に来て、意見交換をしている点でしょうか。マーシャル人の視点での意見が早い段階から出るため、うまく軌道修正できるとともに、皆のモチベーションが上がっているのが感じられます。

明日は(おそらく)追い込みの日。いいオープンクラスが開催できるよう、私も追い込んでいきたいです(ワークショップの資料作りのため。


満点の空

  • 2012/01/15(日) 19:44:58

先ほど外に出てみたら
・月なし
・雲なし
という絶好の天体観測日だったので、iPhoneにある「Star Walk」を駆使して星座を見てました

赤道付近ということで、南半球の星座も見放題!福島の山育ちなため、こっちにきて初めて見る星座「テーブルさん座」「アルゴ座」「くじゃく座」等や、見方がわからなかったので、初めて分かった星座「はくちょう座」「こと座」その他大勢の星座等をこの国で観測できたので結構満腹なのに、今日は素晴らしいぐらいの澄んだ空で、普段なら観測できないような小さい星たちまで観測できたので、私服なひと時でした!これでゴザを敷けたらもっとリラックスしながら観察できるのですがね~首が痛い

なのですが、一番見たい星座「南十字星座」が一向に見れる気配がないので、ちょっと焦っていますwww目の前にあるフォルモサマーケットがちょうどブロックしてるwww

鍋敷き?

  • 2012/01/08(日) 21:49:54

今日は時間がないので、簡潔なのを


先日帰られたMJCCの杉さんから頂いた「かぎ編みバッグキット」
かぎ針を持っているMから借りて、作成中

丁度いい暇つぶしになるし、集中もできるので一石二鳥

ただ…丸型なモチーフ編みが災いしたのか
・7段目で網目が足りないことが発覚
・15段目から淵が波立ち始める
見た目はきれいそうなんだけど、よっくど見るとあらが出ている・・・もったいないな~


それにしても…
鍋敷き
鍋敷きみたいだ

そうだ。アロハを作りに行こう

  • 2012/01/07(土) 16:07:51

なんとなくではあるが、アロハシャツを新調したくなったので、お願いしてきた
これだけだとどうなるかわかりづらいので、写真を交えてお伝えします


お店のお姉さん
まずは布を買いに行きます。私は家の前にあるフォルモサマーケットにあるコーナーで購入

他にもモモタロウショップやG&L、ダール…etcとそんなとこにいろんな布が売ってあるので、好きな布を購入できると思います
ただ・・・なのですが
Made in Japan
フォルモサで売ってあるのって、なぜかMade in Japanなんですよね…不思議。

買ったら次は、お針子もとい作ってくれるお姉さま方の場所へ行きます。私は一番最初に教えてもらって尚且つ評判のいいいフィリピンママにお願いしに行きました

フィリピンママ
これがフィリピンママ(ピンボケしてた・・・ママごめん)

デザインを伝えれば、何でも作ってくれます。寸法は、女性の場合はその場で測りますが、男性の場合「はずかしい!!」とのころで、サイズに合った服を持参しないと、改めて伺わなければなりません!
今回は私のお気に入りのアロハを持参して、同じのを作ってもらうことに。予定では1月28日完成予定です。その悪露に再度伺い、お金を払って受け取りとなります。
作ってくれるところはかなり多いので、マーシャル人に聞けば(いろんなところへ)連れていってくれると思います。

28日ごろにできたのをアップしようかと思います。それでは

23-3次隊+短期シニアボランティア到着

  • 2012/01/05(木) 18:22:34

テンプレートを以前のパンダに戻す
Qなぜ?
Aなんかしっくりくるのがこれだった。それだけ

前振りはこれまでにしといて

本日は23-3次隊+短期シニアボランティア到着の日。なのでお出迎えに参加してきました。参加者は大体15名ぐらい。毎度のことながら、2台の車にぎゅうぎゅう詰で空港に向かう

空港に着いたらすでに飛行機は到着済みで、あとは2人が到着ロビーに出てくれば・・・だったのですが、今回?は皆が散らばり、また入国審査(覗き放題)を見に行く人がいない。私が見に行くのですが、誰だかわからない・・・
毎隊次、到着ロビーに来たら、現隊員からの歌とプレゼントが披露されるのですが、今回はこの調子だと逃してしまうかもしれない!

とのことで、うちの隊次(ウクレレ2名+歌1名)だけでもやるよ!と意気込んだ10秒後

まさかの登場に驚きつつも、ウクレレと歌をプレゼント!到着ロビーを巻き込んでの歓迎会となりましたとさ~
今は隊員連絡所でプチ歓迎会を開催中。マーシャルでの活動が有意義になるように祈ってます。


そして、今日事務所の個人BOXを覗いたら、年末に米国アマゾンで注文したCDが予定より早く届いていてハッピー!

シュニトケ:映画音楽集(タンゴ収録)シュニトケ:映画音楽集(タンゴ収録)
(2002/02/12)
シュニトケ、 他

商品詳細を見る


ただ、米国アマゾンらしく?、CDのケースがぼっこわれてました・・・突っ込んだら負けかな?


